6/02/2012

DALLASCOWBOYS 挑戦記 ③ semi-final audition

②のブログから続きまして…
今回もお結構長いですよーーーー。
気長におl付き合い下さい:D

今回はセミファイナルオーディションについて。
前日に選考されたメンバー約150人が集まりました。

ここでは、8×8※のコレオグラフ(振り付け)と8×8※のキックライン(ラインダンス)を
その場で覚え、ジャッジの前で踊ります。

今回のコレオグラフは、カウボーイズのオーソドックスなダンスだったかな?
少し早めの曲に細かいカウントで大きめの振り付け
(体全体を使って大きく見える振付と言えば分かりやすいでしょうか?)が入りました。
規定の時間内に完全に体に染み込ませなければいけません。

そして次はラインダンス。
チアリーダーの方はご存知の方が多いとは思いますが、ダラスカウボーイズの
パフォーマンスで一番の特徴は、永遠と続くラインダンス。
課題のラインダンスも基本のキックの連続という感じでした。



実は私は、オーディション1ヶ月前、肉離れをしてしまい、、
大事な最終調整の時期に痛手でした。。。
まだ痛みはあって不安があったのでラインダンスの練習の時は
イメトレだけして本番に備えました。あとはアドレナリンに全てを託して。

さて、課題のダンスとキックラインを覚えたら、いざジャッジの前でのパフォーマンス。
8×8のダンスを4回連続、(2分半くらい)
8×8のラインダンスを2回連続、(1分くらい)

ダンスとラインダンスの間にはそこまでの時間の余裕を与えられないし、
全ての動作をジャッジ(20人くらいいたかな)が見ているので、
気を抜く暇はなく、笑顔を絶やす暇もありません。

正直、連続4回、ラインダンスの連続2回には驚きでした。
こんなに長く踊らせるチームは少ないんじゃないかな??
それだけ慎重に他の受験者と比べる時間が欲しいということと、
体力も見ているのかなと思います。

自分のパフォーマンスをやりきって、「あー!疲れた。。」
って感じでしたが、やり切った爽快感で、気分はスッキリ。笑

私は昔から本番に強いタイプで、緊張していても普段以上のことができる
という特技を持ってます。笑

いつもオーディションでは、自分より先にパフォーマンスする
他の受験者を見ながら闘志をメラメラと燃やします。
上手な人が受験者にいて焦ってしまうこともあると思うけど、
自分らしい表現は誰にも真似出来ない!と思って、
自分のスタイルを貫くことが大事だと思います。

メンタルのコントロールもオーディションでは大事だと思うんです。

これを読んでくださっているチアリーダーの皆さんは、
普段どんなことを考えてパフォーマンスに挑みますか?

それぞれ自分独自のスタイルを皆さんお持ちなのではないかと思うのです!
興味あります!!!

どんな方法であれ、自己満足で踊っていてはチアリーダーではないので、
見ている人を楽しませる為にエンターテイナーに成りきることを
意識されているんじゃないかなと思います:D

チアリーダーはある程度ナルシストでないと務まらないのではないでしょうか。haha!



全ての受験者が終わるとそこから延々と長いジャッジタイム。
2時間以上待って、やっと発表されました。

ディレクターから、一人一人名前を呼ばれて行きます。
「Welcome to the Final, No 36 Miho!」

と呼ばれた時は、素直に嬉しかった!
何となくここまでは来られるかなと思っていたので、一安心。


▲first stageで一緒に踊ったメンバー


ここで55人のファイナリストが選ばれました。
待ちに待ったファイナルは、約2週間後、友達になったファイナリストの子と
"See you at the Final" と挨拶を交わして会場をあとにしました。

次は、ファイナルの記事を書きます!


============================
NFLのオーディションについては日本にいると情報量も少なく、
未知なことだらけだし、私も49ersを昨年受けた時には戸惑いばかりでした。
私の経験をこうやって書き残すことでNFLチアリーダーやNBAダンサーを目指している方や、
海外を視野にいれて活動している方にとって少しでも役に立てるといいなと思っています。
またこのブログを読んで自分も挑戦してみようかなと思っていただける人がいたら、
嬉しいです:D

コメントなどお待ちしております!




※8×8( "はち カケル はち" OR "はち エイト" とか呼びます)とは…
ダンスの経験がある方はご存知と思いますが、これは
カウントの数え方で、曲のスピードにもよると思いますが、
8×8で大体30秒くらいになると思います。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。ボクは49ersのチアリーダーをしていた頃から美帆さんのファンです。
    今年はダラス・カウボーイズのチアリーダーオーディションを受けたんですね。
    残念な結果に終わってしまいましたが、美帆さん的にはいい経験になったことでしょう。
    来年こそはぜひリベンジしてほしいものです。

    今は東京に戻って生活してますよね?
    これからも色んなメディアでチアの素晴らしさ&面白さを伝え続けてほしいな♪。
    ボクも美帆さんにファンレター書いて送りたいなぁと思っております(笑)。
    美帆さん宛へのファンレターの宛先、教えて下さい。では・・・。

    返信削除
    返信
    1. チャッPさん
      メッセージありがとうございます。
      今はブログに書いている通り、アメリカでトライアウトに参加しており、いつ日本に帰るかは・・?そしてアメリカでの住所も不特定という・・?

      こうやってオンラインでメッセージをいただけるの、とてもうれしいし励みになります。ありがとうございます。

      削除