9/05/2013

NBAダンサーへの挑戦 ~2013 Miami Heat③~


・・・ワークショップの続きです。

ワークショップでは、ダンスを習うだけではなく、オーディションにおけるアドバイスや、チームの求める像等を聞くことが出来ます。

このセッションは大抵のチームのワークショップであると思いますが、ここは、一般的なことも含めて、とても丁寧に説明してくれたので、書きとどめておきたいと思います。

    チームの求めるもの
 
・ダンステクニックが備わっている事:
他のチームとは必要なスキルが違うので、良く研究する事。
ビデオをネットではいくらでも見られるので、マイアミヒートのダンサーがどんな踊り方をするのか、知っておくべき。
 
振付を早く覚えパフォーマンスが出来る事:
ホームゲーム年間40試合の中で、一回も同じルーティーンを踊らない為、与えられた振付をその場でパフォーマンスのレベルまで持って行ける能力が必要。

・チームのキャラクターとして、知識がある事:
NBAチャンピオンチームである私達は国内留まらず海外でも有名なチームです。ファンと触れ合う機会も多い為、このチームのダンサーである以上、チームの知識がないといけません。選手について、チームの歴史について、オーナーについて。知らない人はネットで調べてください。

・ヒートダンサールックである事:
プロフェッショナルとして、自分でスタイリングが出来ないといけません。お化粧の仕方、ヘアアレンジの仕方、体型のコントロールについての知識があると共に、チームのカラーに染まれる人を探しています。

ある人は、ルックスを持っていて、ある人は、技術を持っていて・・でも、どちらかだけが優れていても、合格する事は出来ません。私達が求めるのはトータルパッケージです。全てをパーフェクトに備えている人を探しています。というような説明をしていました。


    オーディションにおけるアドバイス

・どんな状況でもパフォーマンスを:
私達は、パフォーマーを探しています。モデルを探しているわけではありません。
振り落としはとても早い為に、忘れてしまう事もあるでしょう。ただ、ジャッジの一番の視点は、観客が見ていたいと思えるパフォーマンスが出来るかどうか。忘れてしまったらフリースタイルを踊ってください。フリースタイルの時間が与えられたら、フルアウトで、自分の個性を出してください。ジャッジの目を引いてください。
それは、振付をされている時も、いかなる時もそうです。オーディションの最中は、審査の時間だけでなく、ジャッジは目を光らせて受験者を見ていることを忘れないでください。

・服装について:
(上記のルックスの部分にかぶりますが・・)ヒートのダンサーがどんな格好をしているかを研究してきてください。自分に似合う衣装であるかどうかはベースですが、ヒートをイメージさせる服装で来てください。私達は、ファッションでもフロントランナーであるチームを目指しています。

※NGと個別で注意されたもの
“チュチュ、スカート”・・子供っぽく見える為、“ジャズシューズ”学生のチームではありません。大人のプロフェッショナルのチームとして、スタイリッシュなものを選んでください(conversを履いている人が大半でした。)

 
また、ワークショップ時に、ダンスや、メイク、衣装について等、個別にアドバイスをもらうことが出来ます。その為、みんなオーディションの際に着ていく衣装を着用していきます。ちなみに、私が受けたアドバイスは、こんな感じです。

・メイクについて:
薄すぎて表情がライトに当たると何も見えない。(正直えぇー!!!!!って感じでしたが・・笑)アメリカでこんなことを言われたのは初めてです。化粧は49ERSでやっていた時くらいにしていったつもりだったが、確かに周りを見渡すと、みんな本当に濃い!アイラインが尋常でない・・。2回目のワークショップでは、合格点をもらいました。

・衣装について:
基本的なコーディネートは良いけれど、トップスの布がもう少し小さい方がいい。重ね着をしすぎないで。とアドバイス頂きました。実際衣装に関してアドバイスをもらったのは初めてでしたが、聞くと具体的なアドバイスをくれるので本番で改善できて良いなと思いました。ヒートのイメージに合う、且つ自分に似合う色や形を選ぶのが良いと思いますが、オーディションの動画を見ると分かるように、着ているものはみんな様々です。

ちなみに、私がワークショップに着ていった衣装はこんな感じです。この黒いスパンコールのトップスの下に黒い水着を重ね着していました。




さて、次のブログは、いよいよオーディションについて書きます!

2 件のコメント:

  1. 49nersの時から応援してます。活躍を楽しみにしてますよ〜

    返信削除
  2. 私も日本でチアリーダーをしています。だからミホさんの活躍を期待し応援しています!

    返信削除